【めざせ人気声優!】声優になるには?声優デビューのためにやるべき3つのこと!

seiyunaruniha 声優になる方法
ぴよこ
ぴよこ

声優になりたいピヨ!

でも、声優になる方法がわからないし将来もちょっと不安…

ニワさん
ニワさん

大丈夫だよ!

以下の6つの事を理解しておけば、声優を目指せるよ!

声優とは?どんなお仕事?

seisyu iroiro

声優とは、映像作品や音声作品に、声の演出をする職業です。

声優は、アニメゲームキャラクターボイス等だけではなく、

  • 日本語吹き替え
  • ラジオ・ドラマCD
  • ドラマCD
  • ナレーション
  • 舞台・タレント活動
  • 歌手活動
  • ラジオパーソナリティ
  • アダルト作品への出演
  • 特撮番組への出演
  • 人形劇・着ぐるみショー

など、沢山のお仕事があります。

ぴよこ
ぴよこ

意外と沢山活躍できる場があるんだね!

声優さんの年収はどのくらいなのか気になるピヨ!

声優の年収は?声優のギャラ事情

gyara

声優のギャラは完全に歩合制でボーナスなどは出ません。

声優の仕事だけで年収を稼いでいる人は少なく、アルバイトをしながら声優のお仕事をしている人も多いです。

一般的な人気や声優の平均年収はズバリ、

平均年収:350万円 でした!

平均給料:21〜29万円

平均年収は350万円ですが、人によって、1000万円の人もいれば2万円という人もいるので、声優になったからと言って、みんなが年収350万円貰えているわけではないです。

ぴよこ
ぴよこ

仕事が入ってこないとお給料も入ってこないから、新人さんとかは中々厳しいのかな…

ニワさん
ニワさん

今では、月給制で安定した収入が得ることができるプロダクションも増えてきているよ!

声優のギャラの仕組みや、年収1000万円稼ぐ方法はこちら

\↓声優のギャラ事情についてはこちら↓/

【衝撃】声優のギャラ事情を暴露!声優で年収1000万稼ぐ方法とは?
声優のギャラはどのくらい?ギャラの仕組みとは?気になる声優のギャラを徹底調査! 実際に、声優で1000万円以上稼いでる人はみんな〇〇をしていた…?! 声優で1000万円稼ぐ方法を紹介!

声優に向いてる人はどんな人?

muiteru

アルバイトをしながら声優をしている人も多い声優業界ですが、どんな人が声優に向いているのでしょうか?

感受性の豊かさ

声優は役を演じる中で、様々な感情を自分の中で作って演技をしなければいけません。

感情を表現する上で必要なのは、自分自身の中の感情のバリエーションです。

普段から様々な感情を実際に抱いてて、その記憶がしっかりと根付いてる人は台本からしっかりと人物の感情をイメージすることができます!

表現力

感受性豊かさに付随して、表現力の有無も向き不向きに関わるポイントです!

いくら感受性の豊かな人でも、それを表現できなければ意味がありません。

頭の中のイメージを実際に表現する力はとても重要です!

コミュニケーション能力

声優はコミュニケーション能力も重要です!

アニメなどにおいての声優の演技は、他者とのコミュニケーションという形で繰り広げられることが多いです。

実際の収録でも登場するキャラクターの声を担当する声優が集まって一緒に行われることが多く、コミュニケーションをとりながら自分の演技をします!

普段から人と活発にコミュニケーションがとれると良いでしょう!

意思の強さ

声優の世界は実力勝負の世界であり、また、声優一本で生活している人は多くありません。

そこで、アルバイト生活を余儀なくされたり、その末に長年追ってきた夢を諦めざる得なくなるというような人もたくさんいます。

そういった事で諦めない意思の強さも必要です!

読解力

声優の仕事は、台本を読むところから始まります。

台本を読み理解し、自分なりの表現のプランを頭の中でイメージして、アウトプットし演じます!

そのために、台本をただしく読み取って自分なりに理解する読解力が求められます。

想像力

台本を深く理解する読解力もある上で、想像力も大切になってきます!

キャラクターの心情を推し量ることが難しいケースがよくある為、自分なりにキャラクターを解釈しなければならないので、想像力が求められてきます。

演じることが好き

声優はナレーションや歌手などの仕事以外だと、基本的に演じることが多いです。

演じることが好きな人でないと、声優業を続けられない可能性が高いです。

演じることが好きだったり、やりがいを感じている方は声優に向いています!

ストイック

声優に限った話ではありませんが、夢を叶えるためにどこまでストイックになれるかが大切です!

声優だと、ほぼ毎日自宅で自主練習をして役作りにストイックになれる方は声優に向いてると言えます!

やる気さえあれば出来る!声優になる方法!

yarukiのコピー

声優の適性に当てはまらなかった人でも、やる気さえあれば夢は掴めるはずです!

声優になる方法をご紹介します!

声優になるまでの大まかな流れ

seiyuunaru

声優になるには、まず、声優養成所声優専門学校に入学するか、一般応募オーディションを受ける必要があります!

声優養成所や専門学校で学んだ後、オーディションを受け事務所に入り声優になる事が一般的です。

一般応募のオーディションは、養成所や専門学校を超えて、一気にデビュー出来るチャンスでもありますが、素人や入りたての学生が合格できるとこは凄く希です。

最初はみんな初心者だと思うので、声優養成所か専門学校に通って学ぶ事をオススメします!

ぴよこ
ぴよこ

一般応募オーディションは難しいことはわかったけど、声優養成所と専門学校だったらどっちを選べば良いピヨ〜??

ニワさん
ニワさん

声優養成所と専門学校はどっちが良いか今から説明するね!

声優専門学校に通う

「声優になりたいけど、まだ知識もスキルも全くない…」

という方は、声優の専門学校に通ってみることをオススメします!

声優の専門学校では、週5でみっちり基礎から学ぶことができる上に、現場の経験をすることのできる実習在学中のデビューチャンスなどがあります!

講師にもプロの声優の方が揃っていて実践的な指導が受けられます。

声優専門学校が適している人

  • どんな声優になりたいのかはっきりしていない
  • 志望してる声優事務所が特にない
  • 専門卒の学歴が欲しい
  • ある程度まとまったお金が用意できる

養成所に通う

声優養成所は声優専門学校より学費が安く通うペースも週1回のところが多いので、大学や仕事と両立することができます

声優養成所は声優の事務所やプロダクションが行なっているところが多く、声優養成所に入所する際にはオーディションも行われることがあります。

養成所に適している人

  • 入りたい事務所がある
  • なりたい声優像がはっきりしている
  • 大好きな声優さんがいる
  • できるだけお金を節約したい
  • 大学や仕事と両立したい

声優事務所のオーディション

声優事務所に入るためのオーディションです。

声優事務所への所属は業界で一定の信用を得るための要素になります。

事務所ではオーディションの情報が得られ、また事務所に所属していなければ、受けられない仕事もあるので、事務所所蔵の新人声優にとっては大きなメリットになるでしょう!

ニワさん
ニワさん

大体の人は声優専門学校や声優養成所で学んで、その後オーディションを受け、事務所所属の声優になるよ!

1番おすすめの方法は声優学校!

声優になるには、声優専門学校に通う・声優養成所に通う・声優事務所のオーディションを受ける、と3つ方法がありました。

声優専門学校は、週5で基礎からみっちり学べて現場の経験をすることのできる実習プロ声優の方講師をしていたりと実践的な指導が受けられます!
また、在学中のデビューチャンスがあるのも魅力です。

費用は声優養成所よりかかりますが、しっかり基礎を抑えて声優になりたいと考えている人であれば、声優専門学校がオススメです!

\↓オススメの声優学校比較はこちら↓/

【必見】声優学校おすすめ10選!最適な声優学校を5選ぶつポイントとは?
多数ある声優学校の中から、特におすすめの学校を4つ厳選!さらに、自分に最適な声優学校を選ぶための5つのポイントも紹介!また、最近ちらほら耳にするようになった「声優学校 闇」についての真相に迫ります。

ちなみに声優になるのは年齢制限がある?

seityou

声優になりたい人は、まだ小学生という方から40歳、50歳の方もいらっしゃるかと思います。

声優になるには、何歳から何歳までならなれるのでしょうか?

小、中学生でも声優になれるの?

現代では、多くの子役タレントが沢山活躍してるように、声優業界でも低年齢化が進んでいます。

小学生や中学生のように義務教育の年齢であっても、プロの声優としてデビューすることは可能です。

年齢が若いというのは声優を目指す上で大きな武器となります。

10歳以下の年齢の声優にしかできない仕事もあります!

20~30代の社会人でも声優になれる?

現在、社会人やフリーターとして働いている人でも、20代~30代前半であれば、声優になるチャンスは十分にあると言えます!

現在活躍している声優さんの中には、社会人を経験してからデビューをしている方は沢山います!

特に最近では30代を前にしてブレイクする声優さんも多いので、声優を目指すのは遅くないです!

40代以上から声優になるには

40代以上の年齢になると、プロの声優になるのは、かなり厳しいチャレンジとなってきます。

しかし、過去にそれくらいの年齢からデビューした方は、多くはありませんが、いらっしゃいます。

さらに、高齢になってから声優デビューした方の中には還暦を超えてから声優デビューした方もいます!

40歳を超えてから声優になるのは簡単なことではありませんが、不可能な事ではありません!

声優を目指す為にやっておくべき事

目指す-1のコピー

声優になるには、なるべく30代までが理想ですが、義務教育の年齢から40代を過ぎてもチャンスがあるということがわかりました!

どの年齢でも、声優を目指す為にやっておいたほうがいい事をご紹介します!

腹式呼吸

声優にとって正しく「呼吸」することや「発声」する事は必要なスキルです!

しっかりと鼻から息を素早く吸って、正しく吐き出す腹式呼吸を習得する努力をしましょう。

インナーマッスルを鍛える

長時間声を発しても疲れない体づくりには腹筋や、いい姿勢をキープできるインナーマッスルが必要になります。

日頃から体の中心ラインに力を入れるようにしたり、体幹トレーニングを行い、いつでもいい状態で声を出せる体にしていきましょう。

滑舌をよくする

声優業界では、言語を滑舌よく明瞭に発音・発声することアーティキュレーションといいます。

声優をやる時に滑舌が悪いのは致命的なので、しっかり発声練習を積みアーティキュレーションの上達に努めましょう。

また、早口などの喋り方にも普段から気をつけるようにしましょう!

\↓イケボの出し方はこちら↓/

【恍惚】男女別イケボの出し方大公開!声優のようなイケボを出す3つのトレーニング法とは?
イケボになりたい人の為の、発生練習方法、男女別イケボを出すコツ、声優もやっている周りと差がつくトレーニングの方法までご紹介!

まとめ

声優になりたい人は多く、特に今では中高生女子の将来の夢ランキングでTOP3にの中にランクインするほど人気が高い職業です。

声優の仕事は完全実力勝負の厳しい世界ですが、声優が活躍できる場は広がりつつあります!

また、昔と比べ、声優学校や声優養成所などが増えて、やる気さえあればプロの声優さんになれる時代でもあります!

中でも、声優になるには、基礎からじっくり学べる声優専門学校がおすすめです!

\↓オススメの声優学校比較はこちら↓/

【必見】声優学校おすすめ10選!最適な声優学校を5選ぶつポイントとは?
多数ある声優学校の中から、特におすすめの学校を4つ厳選!さらに、自分に最適な声優学校を選ぶための5つのポイントも紹介!また、最近ちらほら耳にするようになった「声優学校 闇」についての真相に迫ります。